ワンデーコンタクトと2ウィークコンタクト

使い捨てコンタクトレンズとは

ディスポーザブルコンタクトや使い捨てコンタクトレンズなどと呼ばれるコンタクトレンズには、ワンデータイプやコンタクト2ウィークタイプなどがあります。

ワンデータイプの場合は、一度外したらもう再利用は不可なため、その都度新しいものを使用し、2ウィークタイプのものは外したら洗浄して、最大2週間まで繰り返し使用することが可能です。

 

2ウィークコンタクトの魅力

レンズケアの手間や、衛生的な面を考えると、断然ワンデータイプがオススメですが、コストパフォーマンス的には、洗浄液などのケア用品の金額をいれても2ウィークタイプの方が断然お得となっていますし、使い捨てなのに外すたびにレンズケアを行なうのは面倒だな、という人でも、漬けておくだけで洗浄ができる便利な洗浄液などもありますから、アレルギーなどの心配がない人はそういったものを使用するのも良いでしょう。

コンタクト2ウィークのものは装着するたびに新品が使える「ワンデータイプ」のコンタクトとくらべ、衛生面ではやや劣りますが、長期的に使用する通常のレンズと比べれば、長期使用による劣化ははるかに起こりにくくなっています。

したがって、正しい使用期間内で使用した場合には、通常のレンズよりも眼のトラブルの発生頻度は少ないといわれています。