インプラントの保険適用の病院

インプラントについて

インプラントとは、デンタルインプラントとも呼び、歯科医院や歯科クリニックなどの歯科専門医によって行われている治療法のひとつで、チタンなどの素材で作られた人工歯根を葉が欠損した部位に埋め込む治療法のことを言います。

現在は、欠損した歯の治療法として、インプラントが一般的に用いられるようになりました。

ブリッジによる治療法では、失った歯の両側の歯が健康な歯であっても、削り取らなければなりませんでした。

インプラントは、そのような煩わしさがなく、毎日の日常生活の中で取り外したり、入れたりする必要もなく、専用のネジを埋め込み、ずれにくいので安心して治療を受けられます。

 

インプラントの素材は?

インプラント治療で用いられる素材は、チタン合金、または純チタンで、ネジのようになった形状のものや、歯根のように、先端が細くなったタイプの形状のもの、シリンダー状のものなど、さまざまなタイプのものがあります。

歯科医院やクリニックによっても、インプラントの素材のメーカーや種類などに、違いがあります。

また、患者の歯の状態やあごの骨の状態などにより、用いられる素材に違いが出てくる場合もあります。

インプラント保険適用 病院は、見た目が自然で安全性が高い治療法として、注目されています。